株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、
20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、
消費の先行きに関する調査を毎月実施しています。

※原文はこちら

その結果を【来月の消費予報】として公表しておりますので
ここではその概要についてポイントを絞ってご説明いたします。
販促の一助になれば幸いです。

消費予報_8月

ポイント1 :コロナ禍の影響は薄らぐも、物価上昇や猛暑の懸念が消費意欲を抑制

例年8月は、夏休みやお盆など帰省のシーズンとなり、消費意欲指数がひとつの山場となる月です。
今年は7月から横ばいで、8月として過去5年の最低値だった前年をさらに下回る結果となりました。

消費意欲指数の理由をみると、前月と比べて消費にポジティブな回答の数はあまり変わらず、
ネガティブな回答が増加しています。

具体的にポジティブな回答では、前月と比べて「(夏休みがあるからなど)季節的な意欲向上」、
「旅行の予定がある」が増えている一方で、「(ボーナスなどで)金銭的に余裕がある」は減少しています。

ネガティブな回答では、「値上がり/物価高」が前月からさらに増加していたり、
「暑い季節は出かけたくない」が大幅に増えています。

また、前年と比べると、消費にポジティブな回答、ネガティブな回答とも大きな増減はありませんでした。
具体的な回答では、「コロナで外出自粛」などのコロナ禍に関するネガティブな回答は大幅に減少する一方、
「値上がり/物価高」や「暑い季節は出かけたくない」など、前年とは異なる問題が多くあがっています。

物価上昇や猛暑への懸念により、8月の消費意欲は抑え気味になりそうです。
(また、今回の調査実施の後、新型コロナ感染者数が増えており、その影響も現れるかもしれません。)

ポイント2 : 消費意向は「食品」「飲料」で前月比・前年比ともに増加

「特に買いたいモノ・利用したいカテゴリーがある」人は28.5%で、
前月比+0.8ptの微増、前年比は+1.4ptの増加となりました。

カテゴリー別の消費意向をみると、前月比では「食品」「飲料」「レジャー」が20件以上増加し、
「ファッション」が20件以上減少しています。
また、「食品」「飲料」は前年比でも20件以上増加しております。

暑さ対策で飲料や食べやすいもの、さらに値上げへの備えもあり、
食品、飲料の消費意向が高まっているようです。