株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、
20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、
消費の先行きに関する調査を毎月実施しています。

※原文はこちら

その結果を【来月の消費予報】として公表しておりますので
ここではその概要についてポイントを絞ってご説明いたします。
販促の一助になれば幸いです。

ポイント1 : コロナ禍の影響が減少し、例年の大型連休明けらしい6月の動きに

例年6月は、大型連休と夏休みの狭間で消費意欲指数が低下する月ですが、
今年は前月から-0.4ptの微減にとどまりました。

一方、コロナ禍の影響で過去10年の最低値となった前年からは+1.3pt上昇し、
コロナ禍前の水準に戻りつつあるようです。

消費意欲指数の理由をみると、前月と比べて消費にポジティブな回答は減少、
ネガティブな回答は増加しました。

具体的には、ポジティブな回答では、「季節的な出費や意欲」が大幅に減少し、
ネガティブな回答では「5月までに多く使ったのでセーブ」が増加しています。
これらは、新学期やGWを経て出費を抑えようとする例年6月らしい動きとなっております。

また、コロナ禍に関連する回答は前月・前年と比べて減少しております。
特に消費に対するネガティブな回答は大幅に減少しており、
2020年4月のコロナウィルス流行以降の最少件数となりました。
消費意欲に対するコロナ禍の影響はかなり減少し、例年6月らしい消費意欲を取り戻しているようです。
また、5月に浮上した「物価高」への懸念は、前月ほどではなくなっております。

ポイント2 : 消費意向は、前月比では必需品・日用品、前年比では外出関連が増

「特に買いたいモノ・利用したいカテゴリーがある」人は27.7%で、
前月比+0.2pt、前年比±0.0ptといずれも横ばいとなっております。

カテゴリー別の消費意向をみると、
前月比では、「飲料」、「化粧品」、「日用品」が20件以上増え、「旅行」が20件以上減っています。
一方、前年比では「旅行」、「レジャー」が20件以上増え、「ファッション」が20件以上減っています。

大型連休が終わり、前月と比べて消費意向の対象は
必需品・日用品などの日常的なカテゴリーに移行していますが、
前年よりも外出関連カテゴリーへの意向は高くなっています。