EC用語辞典

CPC

CPCとは

CPCとは、”Cost Per Click”の略で、
WEB広告における掲載料金形態の一つです。

CPCはWEB広告が1クリックされるごとにかかるコストを指し、
クリック単価とも呼ばれます。

リスティング広告などのWEB広告を扱う上で、
CPCは、基本的かつ重要な指標とされております。

CPCの計算方法

CPCは以下の計算式で算出することができます。

CPC=広告費÷広告で獲得したクリック数

例えば、
リスティング広告で100,000円の広告費をかけて
クリック数が200だった場合、

100,000円÷200=500円

1クリック当たり500円の広告費がかかったことになります。

CPMとの違い

CPCと並んで、WEB広告掲載料金の重要な指標となるのがCPMです。

※CPMに関してはこちらの記事をご確認ください。

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CPCとCPMでは、費用の発生する仕組みが異なります。

CPCは、WEB広告1クリックに対して費用が発生するため、
クリックされなければ何回表示されても費用はかかりません。

CPMは広告が1,000回表示されるごとにコストが発生する
インプレッション型の課金方式となります。
広告がクリックされなかったとしても、表示回数に対して費用が発生します。

CPCとCPMを選ぶ基準

CPCかCPMのどちらの課金モデルを選ぶのかは
広告の種類や内容、目的によって異なってきます。

一般的には、ブランド・アウェアネスの向上や新商品の告知など、
多くの人への認知を目的とする場合にはCPMが妥当とされています。

WEBサイトの訪問を促し購入、問い合わせ、資料請求など、
パフォーマンスや何らかのアクションに結び付けたい場合には、
CPCを選択すると良いでしょう。

また、CPCのメリットはクリックというアクションを伴うため、
流入経路、訪問日時などのユーザーの動向を分析しやすく、
費用対効果を明確にしやすい点が挙げられます。

その広告ジャンルに興味のあるユーザーを中心に、
クリック数が最大になるよう配信されますが、
広告内容によっては配信数が見込めない場合もあります。

また、スマホユーザーが多い場合、画面の小ささから
誤クリックによる無駄なコストが発生する可能性がある点は
デメリットともいえ、注意が必要です。

さらに、ポイント付与などのインセンティブ付広告は、
ポイントを目的としたクリックが増えるため、
CPCでは費用対効果が悪くなる可能性が高いです。

費用対効果を上げるには、
CPCとCPMそれぞれのメリットとデメリットを十分に理解し、
出稿する広告の「目的」と「ターゲット層」に応じて
広告を選択をする必要があります。

CPCとCPMのどちらを選ぶか迷った場合には、
定期的に課金方法を変更して、
費用対効果を分析すると良いでしょう。

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